2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらに来てから、ますますトリュフが好きになった私たち。 今日は、ついにその殿堂とでも言うべき、La Truffe Noireにやって来た。 立派な店構えと、丁重なお出迎え。 週代わりのディスカバリーコースを頼む。 が、期待しすぎたせいか、おいしいんだけど、…

空港近くのイタリアン。 ここも、Resto.beの評価高し。 店内は明かりを落とし、ムーディーな感じ。 Fish Soupは普通と違って、トムヤムクンのようにクリアなスープ。 具のえびの味が引き立っている。 アンティパストミストは、ズッキーニのこしが完璧。 メイ…

老若男女が集う、活気あふれるブラッセリー。 いつも参考にしているオンラインのレストランガイド、Resto.beでも10点満点がずらり。 前に、金曜日の夜に行ったら、長蛇の列で入れず、今回再度のトライ。 果たして、入ることができたが、一言で言えばバー。 …

早朝、今度は新市街から港をサイクリング。 自転車専用道路は本当に快適。 それに、こっちの人はとても親切。 ちょっと止まって地図を見ていると、通りすがりの人がすぐに「どこに行くんだい」と声をかけてくれる。 そして、「アンネの家」へ。 当時のままの…

朝から、トラムで中央駅へ。 扇のように放射状に帯びている町の中心に当たる。 東京駅のモデルにもなったらしい。 そこから旧市街をウォーキング。 扇の骨にあたる運河に朝日が映え、とてもきれい。 ブランチ後、プールへ。 思った通り、誰もいない。 大きな…

空港は何回も通ったことがあるけど、町には降り立ったことがないアムステルダム(Amsterdam)。 車で2時間半ぐらい。 国境あたりから、道がとても良くなり、自転車用のレーンも充実してくる。 宿はまちはずれにあるホテルオークラ・アムステルダム。 日本のエ…

今日は、新しいナニーの面接。 ブルガリア出身の才色兼備の大学生。 英語はもちろん、フランス語、そしてなんと日本語も結構できる。 交換留学で、去年日本の大学で学んだそう。 趣味も合い、素晴らしい人に出会えたことに感謝。 もし、スケジュールの調整が…

中華フュージョンのFORMOSA。 ちょっとスタイリッシュな感じ。 トムヤムクンとナシゴレン、えびの炒め物をいただいた。 インドネシアのナシゴレンを期待していたが、出てきたのは広東風チャーハン。 まあ、おいしかったけど。 ワインは、今まではずしまくり…

TombergのLe Coq en Pate。 野菜をふんだんに使ったイタリアン。 前に来たときも思ったが、客層がいい。 カジュアルなんだけど、ピシッと一本線が入っている感じ。 メートルもきびきびと動いている。 すでにお気に入りのレストランA MODO MIO(link)の隣。 …

会社近くのステーキ屋さん。 お母さんとその息子(?)が二人で切り盛りしている家庭的なレストラン。 田舎風の内装でとても落ち着く。 久しぶりにアーティチョークの丸蒸しを食べた。 相変わらず歯でそいでばかりで、なかなか食べた気がしないが、おいしかっ…

今日も家でゆっくり。 こまごまとした残務処理をしていたら、あっという間に夕方になってしまった。 バルコニーで背伸びをひとつ。 日が徐々に短くなり、日差しも和らいできた。 といってもここは曇りのほうが多いんだけど。 日本にいる娘は、相変わらず元気…

今日は、家でゆっくり料理。 最近の旅行から得たアイディアを試す。 アペリティフにモンサンミシェルのりんご酒Pommeau。 メインは、シャトーブリアン(ひれ肉の最も分厚い部位)のステーキに、きのことノルマンディのカマンベールを合わせたソース。 これに…

会社から車で3分のレストラン。 ギリシャと中華のフュージョン料理。 壁のクロスは万里の長城、柱のクロスはコリント式、と長い歴史を持つもの同士、なんか合っているような気がする。 ギリシャ人のオーナーによると、ベルギーでは初めての試みで、でもきっ…

ブリュッセル空港近くのCrowne Plaza Hotel内のThe RestauranT。 天井が高く、開放感あふれるつくり。 色調は大阪のハイアット、つくりはウェスティン大阪を思い出す。 他の人はみんなテラスで食べていたので、最初室内は私たちだけで、広い空間を二人占め。…

Woluwe-Saint-Lambertの「うまいレストラン広場(勝手に命名)」のイタリアン(写真右端)。 ブルスケッタ、インボルチーニ、とかなりのレベル。 トリュフチキンも美味。Modus Operandi Rue Voot 12 1200 Woluwe-Saint-Lambert Belgium

ノルマンディー橋を渡り、エトルタ(Etretat)ヘ。 「どこかで見たことあるな」と思っていたら、しまなみ海道の多々羅橋と姉妹橋だった。 断崖絶壁にはさまれたビーチが美しい。 片方の断崖を徒歩で登る。 絶景。 突き出た三角の岩は、空洞の針(L'Aiguille C…

朝3時半起床。 さてモン・サン・ミシェルは、と見るとない。 ライティングが消えていて、全く見えない。 テラスに出て何気なく周りを見回すと、そこにはあふれんばかりの星が。 とそこで少し寒いことに気づく(8月なのに)。 セーターを着て再度外へ。 人生…

朝から、早速モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)へ。 30分ほどのウォーキング。 中に入り、元々は小さかった教会に増築改築を重ねて今の姿になったことを模型で知る。 おもしろい。 最近、ゴシックをたくさん見ているので、それに比べると、中はシ…

ルーアンを早朝散歩。 木組みに漆喰の家が印象的。 いたるところにゴシック様式の教会があり、 さまざまな鐘の音色が競い合うように鳴り響く。 ルーアン美術館では、モネやモジリアーニ、シスレーを鑑賞。 モネはルーアンの大聖堂をほぼ同じアングルで20枚も…

今日から車でノルマンディー、ブルターニュ旅行。 モン・サン・ミシェルで2泊、行きと帰りに途中で1泊ずつ。 まずアミアン(Amiens)でノートルダム大聖堂を見る。 会社の工場があるところなのだが、普段は1日とんぼ返り出張がほとんどなので、初めての見学。 …

おいしかった店には近いうちに再訪して、他の料理も試してみる、そしてお店の人ともお近づきにというのがポリシー(?)なので、またまたIL CAMPIDANO DA MARIO。 アミューズのツナソース和えが素晴らしい。 ほか、トリュフコロッケとボンゴレも絶品。 シェ…

娘の近況

日本から近況が届いた。 自転車を駆る娘。 どう見ても、自転車がでかすぎる。 髪の毛も長い。 坊主にせえ坊主に。 blog ranking

会社近くのレストラン。 店内の雰囲気がとても良い。 なんていうんだろう。 とても落ち着いた感じなんだけど、静かというわけでもなく、自然体かつ和やかにディナーを楽しめる。 しそドレッシングのサラダがあり、ここでも日本の影響が。 ウイキョウと白身魚…

メインバンクからお試しの招待状をもらったので、会社帰りにフィットネスクラブの見学。 が、あまりにたくさんの人でごった返していて、イメージからは程遠く断念。 EC近くはいいレストランが多いというのを思い出し、気を取り直して晩御飯へ。 悩んだ末、イ…

フローレンス最終日。 ジヨットの鐘楼に登る。 414段。 汗だくになる。 でも眺めは最高。 ドゥオーモが、イカくんに見える。 夕方帰宅。 昨日買った「PAZZESCO」とトリュフパスタを食す。 サンジョベーゼはあまり好きでない私たちだが、これはバランスが良く…

朝の散歩はボーボリ庭園へ。 緑と水(噴水)の調和が素晴らしい。 珍しい色のトカゲを見つけるが、逃げられる。 午後からは、キャンティ(Chianti)へ日帰りツアー。 Castello Del Trebbioのオーナーのいとこの話はとても面白く、ワイナリーを営む家族の暮らしぶ…

早朝、暑くなる前に、ミケランジェロ公園まで散歩。 息を切らせながら坂を上りきると、そこには素晴らしいフィレンツェの町並みが。 昼間は、シエスタを決め込み、3時からウッフィッツィ美術館へ。 ルネッサンスの巨匠たちの作品を鑑賞。 時代を超えたその力…

イタリア人同僚(複数)のイチ押し、フローレンス(Florence)にやってきました。 ブリュッセルからは直行便で2時間。 初日は軽く街歩きを楽しみましたが、やはりベルギーよりはかなり暑く、いきなりへばり気味です。 ドゥオーモや鐘楼はもちろん、ロマネスク…

Woluwe St. Lambertのイタリアン。 お勧めが週代わりで変わる充実のメニュー。 黒トリュフのリゾットが最高。 ウェスティン東京のビクターズより上かも。Il Campidano da Mario Av. des Cerisiers 152 1200 Bruxelles Belgium Tel: 02.733.92.32blog ranking

会社近くのアジア料理店「ZEN」。 ベトナム料理をメインにタイ、中華、寿司まで幅広いメニュー。 トムヤムクンと生春巻き、きのこの詰め物、そして牛肉炒めをいただいた。 かなり本格的な味で、店の雰囲気も良い。http://www.zen-lounge.com/