Cosmo-kun2005-08-27

朝から、トラムで中央駅へ。 扇のように放射状に帯びている町の中心に当たる。 東京駅のモデルにもなったらしい。 そこから旧市街をウォーキング。 扇の骨にあたる運河に朝日が映え、とてもきれい。 ブランチ後、プールへ。 思った通り、誰もいない。 大きなプールを二人占め。 最高。 ちょこっと昼寝をして、自転車を借り、国立博物館に行く。 広い壁一面を飾る、レンブラントの「夜警」。 今にも動き出しそうな躍動感に圧倒される。 対照的にフェルメールの「牛乳を注ぐ女」は小さな作品。 窓から差し込む柔らかい光の中、すべてが止まり、牛乳だけが静かに流れている。 その他、著名な作品をゆっくりと堪能。 そして、ゴッホ美術館へ。 年代順に並べられた作品群から、ゴッホの作風の変化を追うことができる。 でも、「黄色い家」など結構な数の作品が現在日本にあり、ちょっとタイミング悪し。

夜は、ホテル近くのレストラン「RICHARD」。 アール・デコ風の落ち着いた内装、スローテンポのジャズ、誠実な応対のメートル、きちんと温められたパン、細部まで手の行き届いた料理、と大当たり。 大満足。

RICHARD
Scheldestraat 23-25
1078 GD Amsterdam
Netherlands

http://www.brasserierichard.nl


旅名人ブックス23 オランダ 第3版