If today or tomorrow were the last day of my life

Cosmo-kun2016-05-14

ティーヴ・ジョブズの有名な、”If today were the last day of my life, would I want to do what I’m about to do today?”スピーチ。 17歳から23年間、毎日鏡の自分にそう問いかけていたという。 そしてその答えがノーの場合、特にそれが何日も続いた場合、「変わらなければいけない」と続く。


個人的には、ちょっと変えて、

“If tomorrow were the last day of my life, would I do what I am about to do?” 
(もし、明日が人生最後の日としたら、今やろうとしていることをするだろうか)


はい、朝起きたら、軽くストレッチをして、亡き父に向けて四拍手をします。 そして、野菜のミックスにオリーブとトマト、それにアボカドを加えたものに、ハムとゴマ、最後に妻の特製ドレッシングをかけます。 それを、イングリッシュ・ブレッドを2つ折りにしたもので挟み、大きく口を開けてほおばります。 終わったら片付けのあと、下のジムに行きます。 雨が降っていても濡れずに行くことができます。 次に、雷がなければプール。 透明度最高で、ほとんどいつも独り占めです。 帰ってきたら、30分以内に牛乳を一杯、甘いものと一緒に摂ります。 これは、テレビの「ガッテン」でやっていた筋肉を効率的につける方法です。 そしてピアノです。 新しい曲を、一か月に一曲以上増やすのが目標です。 最後にバランスボールを使って、体幹を鍛えながらニュースを見て、午前は終了です。 午後は、シエスタ。 このまま目を覚まさないのも一興。 目が覚めれば、依頼された講演や研修、執筆、そしてコンサルの仕事の準備をし、考えかけのブログを書き、読みかけの本や記事を読み、いろいろと思いを巡らせ、またそれを書き物に落とす。 そして夜を迎えたら、静かに床に就きます。 そして、二度と目を覚ますことはありません。


なんてことは、たぶん難しいので、プランBとして、「最上のわざ」も用意しておきます。 祈りだけでなく、四拍手も。

http://d.hatena.ne.jp/Cosmo-kun/20131216


http://blog.with2.net/rank3210-0.html