2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリュッセルが誇る、町の中心グラン・プラスへ。 建築家志望のももちゃんは、古い立派な建物群に感嘆の声。 いろいろ取り入れて、将来、素晴らしいものを建ててください。 ひとしきり感動した後、二人とも地べたに座りこみ、写生にいそしむ。 結構真剣。

今日から、サマースクールで英語のお勉強。 娘は、ここぞとばかりに、かいがいしくももちゃんのお手伝い。 でも、助けるのもいいけど、ももちゃんのじゃまをしたらだめだよ。 家に帰ってからも、相変わらずハイパーに遊ぶ二人。 音楽に合わせて踊っています。

Spinnekopke。 最近、娘は行く先々のレストランで、出会った女の子と友達になるが、ももちゃんも参加。 表のテラスで食事を楽しむファミリーに、小さい女の子がいて、一緒に遊ぶ。 in‘t Spinnekopke 1, Place du Jardin Aux Fleurs 1000 Bruxelles Tel 02 51…

Tervuren公園でピクニック。 追いかけっこ、ラケットボール、なわとび、とたくさん運動した後、お弁当。 日本では普通の風景もこちらの人には珍しいらしく、時折、通りすがりの人たちが、みんな興味深く眺めて行きます。 といっても、ぜんぜん混んでなくて、…

時差ぼけなどどこ吹く風、元気に遊びまわるももちゃんと娘。 家の中でも、このとおり。Woluwe St. Pierreのイタリアン、Barchetta。 ミネストローネ、カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズのサラダ)、ピッツァ・マルゲリータ、とどれもおいしくいただき…

いとこのももちゃんが、おばあちゃんと一緒に、無事ブリュッセルに到着。 今日から約3週間、一緒に過ごします。 全く異なる町並み、なかなか沈まない太陽、と初めてのヨーロッパに驚きの連続。 バルコニーで娘となにやら内緒話。 夜も二人で内緒話。 なかな…

帰り道、リエージュ(Liege)に寄った。 あいにくの天気だったが、立派な中世の建物に囲まれ、重厚な雰囲気が漂う。 天気のいい日にまた来たい。 今回は曇りが多く、結構雨に降られてしまったけど、緑の艶が磨かれ、それはそれでよかった。

スパ(Spa)の語源となった所。 最近では、F1ベルギーグランプリでも有名。 同名のミネラルウォーターはここで作られている。 観光案内所に行くと、いろいろな形のパッケージに入ったSPAの水が展示されており、娘はレミー・マルタンのXOのような形のボトルが…

人口わずか400人という世界一小さな町、デュルブイ(Durbuy)。 おとぎ話に出てきそうな町並みに頬が緩む。と思ったら、発券機が壊れていたにもかかわらず、駐禁を切られ(こっちは警察の下請けがしゃかりきになって取り締まっている)、ぶちぎれて観光案内…

ラヴォー・サンタンヌ城(Le Chateau de Lavaux-Ste-Anne)を訪れる。 ずんぐりむっくりな体型に、兜のような独特の屋根。 中は博物館にもなっており、狩猟をテーマに剥製や絵画が飾ってある。 あまり趣味が合わない。その後、アンの洞窟(Han-sur-Lesse)へ。…

ベルギーの南半分、ワロン地方をドライブ。 今回は、デュルブイとスパをメインに、アルデンヌの自然も楽しむ趣向。 今日はMarcheにあるQuatier Latinに泊まって、Ardennes Gastronomyを楽しむ。 テラスで食べるのがほんとに心地よい季節。

ホテルは、Hotel Andromeda。 宇宙というか、青と藍を基調としたちょっと不思議な感じ。 朝から、散歩三昧、プール三昧。 とてもきれいなプールで感動。 タラソテラピーなどもしていて、あのなんともいえない気だるい異空間の雰囲気が漂う。その後、プロムナ…

妻の部署の人の結婚式に家族でお呼ばれ。 初めてなので、何を着たらよいかわからず、とりあえず日本の礼服に白ネクタイで行った。 が、とても気楽なインフォーマルなパーティーで、ちょっと拍子抜け。 緑がまぶしいガーデンで、みんなシャンペンを片手に談笑…

お友達のMabelの家で、クラスBBQ。 普段、なかなか学校に顔を出せないので、いろんな親と会えて本当に良かった。 娘は、お母さんたちの間で大人気。 すごく目をかけてもらっていてうれしい。 男性のほうは、「私は、xxxの父です」と自己紹介するのがちょっと…

今週は、グローバルミーティングがあり、アメリカ、ラテンアメリカ、アジアのメンバーがみんなブリュッセルに集まった。 その後、アメリカ人の同僚で、昔、妻とも働いたことのあるDonとGayleを家に招いた。 Donは教会のオルガニストを務めていたらしく、今も…