団欒

家族の数だけ、いろいろな団欒の形があると思う。 我が家にとってのそれは、「アップデートタイム」に集約されるだろう。 もともとは、家族でベルギー赴任時代に始めたもので、晩御飯の時に、その日にあった出来事について語り合うというものである。 当時は、三人三様それぞれの組織やクラスで、唯一の日本人として大変なことも多かったが、なんとかやりおおせたのは、一人で抱え込みすぎずに、家族で共有をして、時にはつらいことも笑い飛ばし、励ましあうことができたからだと思う。


小ネタを一つ。 娘が友達の話をしてくれた時のこと。 「で、二人の関係は?」と聞くと、「好敵手って感じかな。 あっ、でも昔、日本語の授業で、この読みをライバルって書いたらペケになったけど」。 これがツボにはまり、大笑い。 「他には?」、「本気の読みをマジって言った」。 「でも、両方とも、マンガにはそう振り仮名がふってあったもん」。 あかん、笑いが止まらん。


blog ranking