Cosmo-kun2005-08-15

朝3時半起床。 さてモン・サン・ミシェルは、と見るとない。 ライティングが消えていて、全く見えない。 テラスに出て何気なく周りを見回すと、そこにはあふれんばかりの星が。 とそこで少し寒いことに気づく(8月なのに)。 セーターを着て再度外へ。 人生でトップ3に入る美しさ。 さらには、たくさんの流れ星。

2度寝をして起きたら、今度は朝もやに隠れたモン・サン・ミシェルを見ることができた。 朝昼晩と十分に堪能した後、オンフルール(Honfleur)に向かう。 きらめく光、青い空、白いマスト、潮の香り。 高台を登りきると、厳かな雰囲気のノートルダム・ド・グラース礼拝堂がある。 天井やステンドグラスの前に帆船があしらわれ、航海の無事を祈っていた様子がしのばれる。