Cosmo-kun2005-08-16

ノルマンディー橋を渡り、エトルタ(Etretat)ヘ。 「どこかで見たことあるな」と思っていたら、しまなみ海道の多々羅橋と姉妹橋だった。 断崖絶壁にはさまれたビーチが美しい。 片方の断崖を徒歩で登る。 絶景。 突き出た三角の岩は、空洞の針(L'Aiguille Creuse)と呼ばれ、怪盗アルセーヌ・ルパンの秘密のアジトで、「奇厳城」の原題でもある。 今でも、中に入る鍵を貸してくれという人が後を絶たないらしい。 その後、ルパンの家(Le Clos Lupin)へ。 モーリス・ルブランの邸宅を、ルパンが声で案内してくれる。 コレクションの部屋にはモナリザもあり、ルーブルにあるのはコピーだと主張していた(笑)。 その後、CDでフランス語を勉強しながら、ひたすらドライブ。 無事、ベルギーに到着。 


晩御飯は、行ってみたかったWaterlooの「和太郎」へ。 カキフライとお寿司がおいしかった。

和太郎(WATARO)
399, ch de Bruxelles
1410 Waterloo
Belgium