朝から、某大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム。 昨夜遅かったが、近くに宿をとっていたおかげで、ぎりぎりまでゆっくりと休むことができた。 前回(link)、2コマ要したところを1コマに凝縮し、講義と討論の時間を半々ぐらいにして、いろいろな意見を拾い上げ、活発に議論を引き出すことに注力したところ、結果は上々だった。


午後からは、明治大学の紫紺館で、とあるNPOのために講演。 御茶ノ水駅から途中、明治大学リバティタワーというホテル顔負けのビルに度肝を抜かれる。 紫紺館にも立派なレストランが入っており、お昼をいただくことに。 講演は3時間の長丁場だったが、活発な参加者にも助けられ、無事やりおおすことができた。 



ちょこっと懇親会にも顔を出した後、妻と娘とベルギー時代の友人家族に合流すべく、月島へ。 再会を喜ぶ。 そのあと、等身大ガンダムが立つお台場までドライブ。 残念ながらライトアップは終了してしまっていたが、カメラで撮ると、異空間にそびえ立つような、それはそれで不思議な感じだった。



そして、子供たちお待ちかねの花火。 チャッカマンで手際よく花火が灯いていく様子を見て、昔はくるくるの線香花火を種火代わりに使っていたなあ、と遠い目に。


レインボーブリッジを渡り、ホテルまで送ってもらった。 妻と娘が一日お世話になり、ありがとうございました。 次は、ワシントンDCかな。


blog ranking