Cosmo-kun2007-07-09

娘にとってメイン・イベントのひとつ、メーブルの家にお泊り。 なだらかな田園風景を愛でながら、無事到着。 階段を駆け上がる娘と迎えるメーブル。 感動の再会を果たす。 ミランダも元気そうで何より。 お茶をいただきながら、近況を報告しあう。


娘を託し、私たちは、妻の元秘書のヒルデのところにおよばれ。 ブリュッセルから北に20キロほど行ったTisseltという小さな町にあり、今回は、スムーズに行くことができた。 育休中の彼女のところで軽くお昼でも、というはずだったが、旦那は半休をとるわ、近くに住むお母さんは手料理をつくってくれるわ、さらに秘書仲間のナディアもお昼に抜けて来るわと大歓迎を受け、感謝感激。 牛肉、馬肉の2種類のビール煮込み(Carbonnades a la Flamande)と自家製フライド・ポテトが絶品。 ベルギーの家庭料理を堪能する。 4ヶ月の赤ちゃんもすくすくと育っており、とてもかわいい。 お祝いの着物風のベビー・ウェアとマント、気に入ってくれるといいけど。


すっかり長居をしてしまったが、帰り道、近くにDuvelの工場があるというので寄ってみる。 メレンゲのような泡が特徴的な、日本でも人気のベルギー・ビール。


無事、ブリュッセルに戻り、途中で王宮をパチリ。 中を見学したのが懐かしい(link)。

blog ranking