Cosmo-kun2006-06-17

朝から習字の後、散髪、そしてブルージュまでドライブ。 前回、かなり適当で天気も悪かったので、ずっと再訪したかったところ。 が、近いがゆえになかなか腰が重く、2年半以上たってしまっていた。 今朝、天気を確認したあとホテルをサーチしていると、なんとクラウンプラザが格安で出ていたので、勝手に予約。 家族をたたき起こした次第。 ホテルに着いたのは、夜(といってもまだまだ明るい)7時前で、早速コンシアージェにドゥ・カルメリート(De Karmeliet)は子供連れでもOKか聞いてもらうと、大丈夫とのことで予約を取ってもらう。 ベルギー最高といわれるミシュラン3ツ星。 古い町並みをのんびりと歩いて10分ぐらい。 店の前で記念写真を撮り、いざ中へ。 まずテラスで、ハウスシャンパンのアペリティフを楽しむ。 そして中に入り、メニューを見る。 Menu d’eteをavec vinで。 最初の一皿は、トマトのカルパッチョとロブスターにパルメザンチーズを冷やしてアイスクリーム状にしたもので、トマトとチーズが最高にうまい。 オーストラリアの白もとてもよく合う。 2皿目は、ロワール産のうなぎにタピオカが入った緑野菜のムース、それにハーブとエスカルゴ。 ちょっと味がばらばらで残念。 メインは白身魚のグリルに鶉の卵、北海小エビと夏野菜を添えたもの。 おいしいけど茫洋としており、もう少しくっきりとした輪郭がほしい。 ということで、実はあまり感動しませんでした。 サービスもメートルはみんな若い美男美女できちんとトレーニングもされているんだけど、覚えたことを一生懸命にこなすのに精一杯という感じ。 最後に勘定を見たとき、追い討ちをかけられ、これでこの値段はないでしょうというのが正直な感想です。


De Karmeliet
Langestraat 19
8000 Brugge
Tel 050 33 82 59

blog ranking


旅名人ブックス9 ベルギー美食ガイド 第2版ベルギーグルメ物語―ベルギーはなぜ美味しい?