朝からネイチャーガイドツアー。 インタープリターのがんちゃんに従い、山の中へ。 いろんな葉っぱで、葉っぱじゃんけんをしたり、くるみがなっているところをはじめて見たり、ねずみとリスによるクルミの食べ方の違いなど、おもしろい発見がいっぱい。






そして白川郷へ。 すぐに橋を渡って中に入りたくなるが、案内所のアドバイスに従い、まずは展望台へ。 素晴らしい眺めを堪能し、徐々に下っていく。 そして和田家など、重要文化財の中を見学。 そんなに暑くなくてよかった。








その後、高山へ。 宿は花扇。 「どんど晴れ」の世界が広がる。 浴衣を着つけてもらい、からんころんと心地よい音を鳴らしながら、古い町並みを散策。 陣屋(江戸時代に郡代・代官が治政を行った所)も、当時の建物が唯一残っている立派なもの。






晩御飯は個室で家族水入らず。



blog ranking