Darmstadtで仕事の1日目です。 今日は会う人会う人から「Congratulations!!!」と、地元フランクフルトで昨晩行われた日本女子サッカーのワールドカップ優勝を祝ってもらいました。(私は何もしなかったのですが。。。。)

相変わらずサッカー好きの国民性、皆が朝から昨日の試合の話です。「ドイツに勝ったチームが優勝することは良いことだ」とドイツ人のプライドも保たれたようです。こちらにいるアメリカ人からは「なかなか良いゲームだったね。日本には今良いニュースが必要だしね」など負け惜しみ(?)を言われました。

昨日はフランクフルトの街は日本人であふれかえっていたようですよ。


blog ranking