Cosmo-kun2009-11-10

朝日は見れたが、空気が重い感じ。 雨が降りそう。 今日は、市職員研修4日目。 先週のアンケートを元に、いろいろと新しいアイディアを試したところ、満足度(とても満足&満足)100%を達成した。 やったね。 もちろん、まだ、「とても満足100%(いわゆる満点)」という高みはあるが、日本人相手にそれはちょっと難しいかも。 コメント欄は大絶賛なのに、「満足」とつけている人も結構いるし。 これも文化なのだろう。 前職では、社内研修やリクルーティングセミナーで何回も満点をとったことがあるので、ついムキになってしまうが、あまり数字に踊らされないようにしよう。 先週同様、すごく書き込みが多く、うれしい。 励みにもなる。


以下、妻からの北京報告。

昨日からのみぞれが深夜に雪にかわり、今朝にはずいぶん雪が積もりました。 朝から足が乱れ、普段は車でほぼ30分でつくオフィスに2時間近くかかりましたよ。 道では、大きな塊をつくって雪合戦をしている人たちを見かけました。 到着後、中国各地の量的市場調査の結果、消費者行動の分析の発表に目を通しながら、昨日現地で得た「勘」、(質的なインサイト)をあわせて今後の方向性について、チームと活発な議論を行いました。 最終日は、チームディナー。やっとおいしい中国料理をいただきました。

明日は、こちらを早めの5時半ごろに出て、いよいよ帰国。 今日の北京発のフライトはずいぶん遅れたようですが、明日は大丈夫かなぁ。




blog ranking