今日は、北京市から高速で90分ほど走らせた、平谷県(日本で言う区のようなもの、かなり田舎でした)にやってきて、農業をしている現地消費者訪問、意識調査、ニーズの理解、周辺で販売されている製品のなどの調査を行いました。 ちょっと前まで雪が降っていたようで、白菜、洗濯板には雪が積もっていました。 重装備をしてきたものの、暖房をまだ入れていない室内でのインタビューはさすがに寒さがこたえました。 夜はまたUS、Europeとの電話会議なので残念ながら今日もルームサービスで青島ビールをいただいています。


2日前までドイツにいたとは思えない風景と人の違いに、改めて世界は広いなぁと感じます。 明日はもっと冷え込みそうです。






blog ranking