ハルダンゲルフィヨルドに一泊旅行。 もともと日帰りを考えていたのだが、今回手配をお願いしたTry NorwayのMetteが、お勧めだからととってくれた。 まずノールハイムスンまでバスで行く。 オスロとバレストランドでは、日本人ツアーを多数見かけたが、ここではゼロ。 私たちらしい旅になってきた。 道中の眺めも素敵。


クルーザーに乗り換え、ロフトフースへ。 小ぢんまりとした村という風情だが、ノルウェーを代表する果樹栽培地でもある。


ホテルはUllensvang。 Kvikne's同様、とても歴史のあるホテルで、ペールギュント「朝」で有名なノルウェーの作曲家グリーグは、ここをよく訪れ名曲の数々を生み出したらしい。




人心地ついたあと、果樹園と滝を愛でるハイキングに出発。



普段なかなかすることのない川遊びに興じる。 おっかなびっくりだった娘も無事降りることができると、満面の笑み。 小さなでも大切な達成感。


これは何? クリスマスツリー? 青空に映えるサクランボもきれい。 メキシコ湾暖流のおかげで、北緯60度という高緯度でも果樹栽培が可能になっている。


blog ranking