今日は朝からヴェルサイユ宮殿ツアー。 道中のバスで、妻は「ベルばら」の話を娘に聞かせる。 よく覚えているなあ。 当時、あの絵が苦手で読んだことないけど、一回読んでみるか。 到着すると、チケットを求める長い行列を尻目に、すぐ入場。 ツアーの利点の一つ。 中はとんでもなく豪華で、ため息が出る。 パリに来てから、毎日、絢爛豪華という言葉の定義を塗り替えられているよう。 


特に、「鏡の間」は本当に見事で、300年以上も前の栄華に思いを馳せる。 外に出ると、きれいに晴れ上がっており、素晴らしい庭園を愛でながらの散歩を楽しんだ。



パリに戻り、昼は久しぶりに中華。 ランチセットがバラエティに富み、かつ美味。
Opera Mandarin
23, Bd des Capuscines
75002 Paris
France
Tel 01 47 42 49 56


そして、是非行っておきたかったノートルダム大聖堂へ。 残念ながら、めちゃくちゃ混んでいたので、外から眺めるだけにする。


夜は、日曜なので店はほとんど閉まっており、連チャンになるが、またイタリアンにする。 昨日の店より、雑然としているが、やはりおいしい。 
Pizza Roma
61 Avenue du Maine
75014 Paris
Tel: 01 43 20 11 85


blog ranking