Cosmo-kun2006-06-11

昼まで爆睡の妻を待って、テクノポリスTechnopolis)へ。 前回超満員だったので、ちょっと心配だったが、こんな天気のいい日は室内イベントにはあまり来ないのがベルギー人。 すごく空いていた。 入り口に、てことおそらく油圧を利用した巨大なシーソーがある。 子供の力でも車を持ち上げられるようになっており、つかみはOK。 中に入ると、雲のでき方などの自然現象や大きなシャボン玉を作る界面現象、アーチの組み方などの建築関係、静電気で髪の毛を逆立てたりと盛りだくさん。 大人も子供も楽しめる。 娘は車の運転に挑戦し、大事故を引き起こしまくっていた。 運転が大変なのがわかったやろう。 もっと運転手に感謝するように。 でも、車椅子は上手に乗りこなしていた。 バリアフリーおよびエイジングのいい入門。


Technopolis
Technologielaan
2800 Mechelen
Tel 32 (0)15 34 20 00
http://www.technopolis.be/eng/


帰り道、近くの池でボート遊び。 のどかな水上散策を楽しむ。 そして、おばあちゃん最後の夜は、Le Coq en Pate(link)。 相変わらずおいしい。 料理、雰囲気ともに楽しんでもらえたようで良かった。


Le Coq en Pate
Tomberg 259
1200 Bruxelles
Belgium
Tel 02.762.19.71
http://www.lecoqenpate.be

blog ranking