Cosmo-kun2006-02-17

今日も快晴、しかもかなり暖かい。 テラスで朝食をとり、ネコたちと遊ぶ。 絶好のドライブ日和は、まずマヨルカ、いやスペインでもっとも素敵な町といわれるFornalutx。 なるほど、周りを緑とアーモンドの花で囲まれ、洒落た石造りの家が並ぶのどかな町。 さらにピンカーブの続く山道を行くと、ミリオネアの隠れ家、Deiaへ。オリーブの緑に、アーモンドの白、桜のピンク、そしてみかんの黄色がとてもきれい。 特に桜とみかんは細い山道とも相まって、日本を思い起こさせる。

最後にValldemossa。 ショパンジョルジュ・サンドが愛の逃避行をしたところ。 ショパン弾きとしては、やはり訪れてみたかった。 「雨だれ」を作曲したといわれるピアノ、楽譜、肖像画、年季の入った本の並ぶ書斎などが、丁寧に保存されている。 ちょうど4時半からミニ・コンサートがあり、「雨だれ」を聴きながら、当時に思いをはせる。 やはり名所らしく、天皇皇后両陛下やクリントン夫妻の写真があった。

夜は、アジアンバフェ。 残念ながらイマイチ。 中に芯のしっかり残ったパエリア用のご飯で巻き寿司を作ったらあかんやろう。 今日はギターの弾き語りでなく、生バンドが入っていた。 「Country Road」、「Every breath you take」と知っている曲が続き、娘に「行って、Dancing Queenをリクエストしてこい」と励ましていると、なんと本当に「Dancing Queen」が。 なんたる偶然。 走り出す娘。 果たして、娘の歌声が聞こえてきた。 クラブメッドのときより(link)、うまくなっている。 声もきれい。 大喝采を浴びて上機嫌。

blog ranking