Darmstadtから電車で約30分、Frankfurtから約1時間のところにあるハイデルベルグにやってきました。仕事を終えて、ハイデルベルグ城へ観光。 朝から雨が降っていたのですが、お城に上がったら急に太陽が射し紅葉が目を見張る美しさでした。

ドイツ最終日の夜は、名物シュバインスハクセ(Schweinshaxe)。 (前回Darmstadtブログ参照link)。 ちょっと酸味のある上面発酵ヴァイスビールはベルギービールを思い出します。 








日本の方は、市職員研修3回目。 道中、川にたたずむ優雅な鳥に目を奪われる。 これは鷺かな。 ウォーキング中はいろいろな発見があって楽しい。 いろいろと新しく考えたことを試したところ、結構うまく行った。 良いと思えることはもちろん問題があればその場で新しいアイディアを実践してほしい。 結果主義より修正主義で。 そのためには、まず隗より始めよ。 引き続き、どんどんと良いやり方・進め方を模索して、試してみよう。


blog ranking