朝、Veronicaに電話をすると、Paulaが出て、「今、車。 あと一時間ぐらいで着くから」。 以来、そわそわしっぱなしの娘。 「今何分」「もう来るかなあ」「どうやって来たらわかるの」とうるさい。 と、部屋の電話が鳴り、受付が来客を知らせる。 しっかりとお泊りの準備をして、下に降りると、懐かしい顔達が。 感動の再会を果たす。 


娘をヴェロニカに託し、私たちは、ホテルの周りを散歩。 とてもいいホテルでした。 そして、ザグレブ中央駅へ。 ブレッド湖までのチケットを買って、駅の周りを散策。 プラットホームが低く、人がひょいひょいと線路をまたいで移動するのが、おもしろい。 



列車は、BeogradとVillach Hbfを結ぶEC210。 車内は横に2列と1列でゆったりとした感じ。 驚いたのが、みんなやたらと車内で食べること。 老若男女問わず、バリバリ、むしゃむしゃと食べ、結構ぼろぼろと下に落としている。 あと、パスポート、切符確認を3回も4回もされた。 無線で名前を問い合わされるのは、ちょっと緊張する。


無事、Lesce-Bledに到着。 ホテルは、Best Western Premier Hotel Lovec。 荷物を置いて、早速湖まで散歩。 あいにく曇り空だったが、とてもきれいで、落ち着いた雰囲気、そして岸壁の上に立つお城や白亜の教会、湖に浮かぶ小島に立つ教会と、あっという間に心をつかまれる。 これは、明日が楽しみ。 晴れたらいいな。


夜は、お隣の高台にあるレストランで。 マッシュルームのソテーが秀逸だった。 妻はまたレシピの刺激を受けたよう。 スロベニア・ワインも、なかなかおいしかった。



blog ranking