妻、北京から無事帰国。 ベルギー時代の同僚にも会い、プチ同窓会だった模様。 オリンピック後の北京は、「梅田みたい」。 長屋風景が一掃され、再開発されたこぎれいな場所でいっぱいだった。 さらに、抜けるように広がる青空にも、びっくり。 写真で見ても、これはすごい。 「鳥の巣」の中もとてもきれい。



ゲスト・スピーカーとして来ていた、アリババ・ドット・コムのCEOの話がおもしろかったらしい。 以下備忘。


If not you, who?
If not now, when?
Is your work life balance for a day or for life?
In the first 10 years, balance sheet is everything in work life balance.


最後のは、「キャリアの最初の10年は、一日のバランスがどうとかではなく、バランスシートすなわち自分の能力及び経験資産を増やすことに重点を置こう」「そのためにはサラリーカットをしてでも仕事を変わろう」「自分が得意でない新しい仕事をさせてもらうのに、どうして給料が上がるんだ」と続く。 「若いころの苦労は買ってでもしろ」に通じるものがあるが、文脈を鍛えることによって「腑に落ちる度」があがるいい例。


あと、コンピューターが壊れてパワーポイントが使えなかったのを、「Now, I have no POWER and POINT to make」と切り返して、「つかみはOK」にしたのには感服(特に彼のまえがパワポを使っただらだらプレゼンだったので効果倍増)。 そのあと話術だけでひっぱったのもすごかった。


blog ranking