今日はレンタカーを借りてドライブ。 まずは、タロフォフォを訪れる。 元日本兵横井庄一さんが、終戦を知らず、28年にもわたって潜伏していたところ(Yokoi Cave)。 まず、豚の群れに迎えられて驚く。 中に入ると、洞穴生活についてまとめたパネルがあり、当時の様子がよくわかる。


ロープウェイで滝の下に降り、つり橋を渡って、うっそうとしたジャングルをしばらく行くと、洞穴のレプリカがある(本物はもっと山奥だが、私有地のため立ち入り禁止)。 展望台から、ずっと続くジャングルを眺めると、今は平和で静かな自然にほっとする。



日差しは強いが、からっとした快晴の中、車を進める。 熊岩を目で、マゼラン上陸記念碑へ。 大航海時代に思いをはせる。 その後、セッティ湾展望台からの眺めを楽しむ。 が、ベトナム戦争のために多くの人がグアムから駆り出され、戦死者はアメリカ本土からの数を上回るというのを読む。 黙祷。



帰り道、「Fish Eye」に寄り、またまた海中を見学。 娘は「グアムの魚リスト」を片手に、次々と見つけては、チェックをしていく。 遅ればせながら、去年スヌーバでたくさん見た魚は(link)、オキザヨリとデバスズメダイとツノダシであることがわかった。



blog ranking