リフォーム

Cosmo-kun2007-01-02

毎年恒例のVision Setting。 去年1年を家族で振り返り、できたことを祝い、できなかったことを笑い飛ばし(もちろん反省も少し)、今年につなげる。 ブログのおかげで、1年を振り返るのがとても楽になり、かつ楽しい。 フレンチアルプスでのスキーに始まり、ショパンゆかりのマヨルカ島を訪れ、週末旅行にいそしみ、ベルリンで〆たヨーロッパの旅行は最高だった。 日本に戻ってからも、週末旅行の精神は引継ぎ、日本の秋を堪能した。 悩みに悩んだ娘の学校も、現時点ではとてもうまくいっており、一安心。

が、なんといっても一番大きなイベントはリフォームだろう。 ベルギーの生活からいいところをとりいれ、革命といっていいぐらい、Quality Of Lifeが上がった。 まず、玄関には、壁一面に収納を最大限に取り、姿見を埋め込んだ靴箱。 


部屋を一つと廊下をつぶして大きくしたリビングには、大型液晶テレビ、それをすっきりと収納するキュビオス。


床暖房の入ったフローリング、そしてカウンターキッチンにブレックファストテーブル。 食事中はもちろん、準備と後片付けも家族団らんに加わった。 


書斎には天井まで本棚を配し、ベルギーで気に入ったL字型のオフィススペース。 寝室はベッドをオーダーメイドにすることにより、スペースを最適化。 ダブルシンクで朝の洗面の取り合いを解消し、ミストサウナのおかげで、毎日、頭のてっぺんから気持ちのいい汗をかくことができる。 



そして、このリフォームが全国コンテストで2位(優秀賞)に選ばれ、そのリフォーム屋さんの年賀状を飾った。

しかし、引越しは大変だったなあ。 もうしばらく動きたくない。 今年のテーマはコクーニングにしよう。

blog ranking