Cosmo-kun2006-07-07

娘は朝からそわそわ。 それもそのはず。 今日はメーブルがお泊りに来るのだ。 朝から、部屋を片付け、テーブルをセットアップし、といいたいところだが、やれ疲れた、ああだ、こうだとなかなか動かないので叱り飛ばす。 なんとか準備を終えた夕方、メーブル来訪。 オランダ人の彼女にとって日本人の家に来るのはもちろん初めて。 娘による照れくさそうな部屋のツアーのあと、夕飯ができるまで近くの公園に連れて行く。 嬉々として駆け出す二人。 でも横断歩道では、きちんと止まって左右を確認。 こっちもうれしい。 ひとしきり遊んだ後、いよいよ晩ごはん。 果敢におはしに挑戦するメーブルに、「まず1本、鉛筆を持つようにもって、それから2本目をこう挿して…」と教える娘。 上出来。 クラスBBQ(http://d.hatena.ne.jp/Cosmo-kun/20060624)でお気に入りになった焼きそば、他にはきゅうりの浅漬けをばくばくと食べていた。 その後、お風呂を勧めるが、お互いに恥ずかしがって服を脱ごうとせず、結局服を着たまま水遊びのように入っていた。 案の定、夜遅くまで内緒話に花を咲かせ、寝られなくなり不安にかられる。 「そういう時は、横になって休んでいるだけでいいの」と親に言われたのと同じことを言う。 しばらくすると、すーっと寝息を立てるのも一緒。

blog ranking