Cosmo-kun2006-06-04

サッカーの国際親善試合、日本対マルタを見にデュッセルドルフまでツアーで行った。 約200人も参加していて、こんなにたくさんの日本人を見るのは日本人学校マロニエ祭以来だなあ、と思っていたら、会場にはさらにたくさんの日本人サポーターが駆けつけていた。 場内アナウンスでは、10,802人。 席はラッキーにも一番前で、マルタゴールのサイドあたり。 ヒデや俊輔、オグリ(大黒)をかぶりつきの席で見られて感動した。 開始早々、玉田が先制点を決め、盛り上がるスタンド。 娘はパンフで名前を徐々に覚え、もう一人のFWオグリに同情して、一生懸命応援していた。 あと、マルタにも行っているので(link)、こそっとマルタも応援。 後半は、サイドが入れ替わり、日本はあまり攻め込まれることがなく、ちょっと眠たかった。 試合は1-0で日本の勝ち。 娘もおかんも私もサッカー観戦は初めてだったが、みんなのマナーの良さにちょっと感心した。 昔、会社帰りに甲子園に行ったとき、後ろのやつが酔ってビールをこぼしたせいでかばんの下がビール漬けになり、しかもメガホンで前の同僚をバンバンたたき出して、けんかになったのとは大違い。

blog ranking