Cosmo-kun2005-10-04

先週からピアノを始めた娘。 先生に褒められ続きでご機嫌。 以前、直接教えていたときは、「なんでできんのや」とイライラが募り、お互いに楽しくなくなってしまったが、別の先生に習って、普段の練習と宿題の手伝いに徹すると、上達も早まり、先生にも褒めてもらい、さらにやる気になるという好循環を生んでいる。 あと、こっちは早いうちから楽式を学ぶ。 クラシックは数学なので、その美しさ、神秘性が昔から人々を魅了し続けたという説にのっとれば、理にかなっているのかな。

今日は焼き飯。 がっついてしまい、写真を撮るのが遅れてしまった。 娘は、入っている具を、ほとんど当てることができるので、ちょっとびっくり。 昨日の反省から、歯磨き、漢字、世界の歴史、とすべてやることをしてからビデオ。