Cosmo-kun2005-09-03

夏の間、無料で一般公開されるブリュッセルの王宮。 去年は1日違いで見損ねたが、今年は無事入ることができた。 一言で言えば、豪華絢爛。 高い天井を金の柱が支え、大きなシャンデリアが輝く豪勢な部屋の数々。 中世の舞踏会の面影を残すダンスホール。 娘の足取りが、自然とステップを踏んでいる。 そして、階段では、すそをあげるような素振り。 完全にナージャの世界に入っている。 ちょっとぎくっとさせられたのが、タイから送られた緑色に輝く100万匹のカブトムシで彩られた天井とシャンデリアの部屋。 きれいなんだけど、ちょっと趣味が合わないかも。

その後、楽器博物館へ。 古代から現代に至るまでの楽器約1,500点を展示している。 それぞれのショーケースの前に立つと、その楽器を使った曲が、自動的にヘッドホンに流れてくる。 長いすに腰を下ろし目を閉じると、そこはプライベートコンサートホール。